2010年4月18日日曜日

初めまして ブログ初投稿です。


ずっと書くことないから見る専門でと日参しておりましたが……
今日は少し春らしい出来事がありましたので書かせていただきます。
春ということで、タケノコ狩りに行ってきました!!
私は古市駅近くの居酒屋さんでバイトしているのですが、そこのマスターと奥さんと二号店を経営している息子さんとお嫁さんの5人で行ってきました。
5人で……(・_・;;)
本当はバイト3人参加するはずやったけど、いつのまにか2人になり今朝になって寝坊で1人不参加という……
いいけどね!たのしかったもんね!
常連さんの1人で竹工房?をもってらっしゃる方のお誘いで行かせていただいたのですが
手作りの作業場には窯が2つ、鉄板焼きや網焼きのできるところ、流しが2つと素晴らしい設備が!
周りは竹林が生い茂る空気のきれいなところでした(>▽<)
ついてすぐに男性陣はタケノコ狩りへ女性陣は山菜採りを楽しみました。
タケノコは急な斜面に生えていてとりづらそうだったのですが、山菜は平らなところにもたくさん生えていたので採りやすかったです。
わらびしかいなかったし、まだ短くて採っていいのか迷うくらいでしたが……
午前中はタケノコがあまり見つからず計3本ほどで終了。
12時になったのでバーベキューへ!
網で焼くロースや鶏肉、野菜さんたちはお店の特製ソースでいただきました。
常連さんが先に作っておいてくださったタケノコご飯もいっしょに
おいしい、おいしいです!
一人暮らしには貴重な肉です!
すぐにおなかいっぱいです……
お皿にお肉を置かれるたびに
「ありがとうございます(え、ちょ、もうムリ…っ)」
みたいな感じでした。
帰ってきた今もお腹が重たいです↓↓
食べ終わって少ししてから、午前中に行ったところとは違うところにタケノコ狩りへ!
いつも10袋分くらいとってかえるそうで、今日は少ないくらいだったそうなのですが午前よりはとれました。
赤ん坊くらいの大きさのものからリモコンサイズのものまで(たとえが思いつかなくてすみません)
ちなみに1本だけ見つけて掘ってもらいました。
リモコンサイズ★
それにしても、山はいいですね。
道中いくつか大小様々な穴を見つけましたが、そのたびに「植村さん、入れそうやん」と言われました。
否めません。
入りたかったけど、クモの巣が見えたのでやめました。
あいつはとれにくいので採られず、竹にもならず、黒くなった元タケノコもみつけました
普通に生えてるみずみずしいタケノコとは違う渋い雰囲気をもっていました。
午後は10本くらいとれたんじゃないでしょうか。戻るとき、袋に入りきらないくらいありましたから明日のまかないが楽しみです
わらびもぜひ!
あんなに素敵なところに行ったのに、写真は1枚もありません。
撮る習慣がなくて……文章ばかりで申し訳ないです。
仕方ないのでこれでタケノコを想像してください。





鶏肉とあげ入りだそうです。とってもいい匂いです
私の晩ごはんです。
お腹がすかなかったら朝ごはんです。

版画コース3回生の植村

0 件のコメント:

コメントを投稿