2010年2月2日火曜日

よくある「忘却術」について


こんにちこんばんはー。

版画2回生、スプラッタ・ファンシー・ヤンキーです!(偽名)

…相変わらず、あだ名募集中です…


さて、この時期、スクーリング(通信教育)の方々が2回生の実習にて実習授業の為、2回生は実習室が使えません。

まぁ…来年度の2回生の為に大掃除しちゃったから、正直、使えても大暴れ(※例え)できないのですが。

実習室大好き、実習ダイスキーな私としては寂しいような、テストでいっぱいいっぱいなような、そんな日々を過ごしています。

あ、レポートもあった。


とにかく、一気に立入禁止になっており、早く3回生になりたいような気もしています。

実は、3回生以降の担当の先生の名前と顔がはっきり覚えていなかったりするのですが、皆さんはいかがでしょう?

自己紹介1回きりじゃ、普通に覚えられないと思いませんか?クラスメートとか、近所のおばさんとか、車掌さんとか、先輩とか。

何回も名乗って頂きたい。

むしろ名札推奨!みたいな。


版画で使う様々なインクや液体にも、"ハイゾール"とか、"ホワイトガソリン"とか、"テレピン"とか、"ハーフトーンベース"とか、本当に「なんぞソレ?」な名前がズラズラしています。

そんなの1回で覚えられるかい。

皆、そう主張してもいいと思いますが、いかがか。え?変?


本年度の頭、インクの名前とか、自分はアタフタ覚えていたのですが、思ったより皆すんなり覚えていくようで、普通の人はこんなものなのかなー…と頭を捻ったものです。

忘れっぽいのかなー自分…

次の2回生は覚えていけるのかな?

わからなかったら、先輩に聞けばいいです。

そして、ときどき、先輩もわからないことがある、と言うことに安心して下さい。

それでもって、ガンガン作品作りしていけば、覚えていけるはず!

たぶん!



ちなみに、皆が一番覚えなかったのは物の値段だと思います。


「○○の紙っていくらだっけ?」「あーわかんない!」「しょうがない、千円あったら足りるかな!」「あとで値段教えてー」

なーんて会話がしょっちゅうあった。

覚えてると、やっぱり便利なんだと思います。

以上、版画2回生のヨシノでしたー。


版画コース2回生の吉野

0 件のコメント:

コメントを投稿