2010年2月24日水曜日

Art is life ,Life is art


こんばんは。
暦の上では春なのに、まだパッチを履いている坂井です。

版画コースの皆さん、春休みはいかがお過ごしですか?
春休みに入り、版画コース実習室は学生も少なくひっそりとしておりました。
今日は自分の制作はさておき、とある作家さんのリトグラフの刷りに追われていました。


刷りの仕事は、作業、作業、作業です。
自分の仕事以上にいい加減なことはできません。
機械のようにひたすら刷り続けます。そんなルーティンワークのさなか、このような落書を目にします。


Artist is not die!

この落書きは、ボクが書いたものではなく、卒業生が描いたものだと思うのですが、皆さんはこの言葉どう思いますか?
インクをこの棚から取るたびにこの落書きを見てしまいます。

芸術家は死なない!

こんな臭いセリフよう言わん。。
と、思いつつも何かしら力を与えてくれます。
押し付けがましくも、力のある言葉であります。
それと共に、ボクの親友バルセロナのアーティスとJaume Amigóの言葉も思い出します。

Art is life , Life is art.

生きることはアートであり、アートは生きることである。
言葉は魔法です、今はこの二つ言葉に勇気をもらいます。

版画コースのみなさん、卒業生の残していった落書き見に来て下さいね。
今日はそんなこと考えながら、作業、作業、作業の一日でした。
明日からはようやく、自分の仕事です。
がんばります。

版画コースの坂井







0 件のコメント:

コメントを投稿