2011年11月26日土曜日

石版第一製版( ファースト・エッチ)

こんにちはー。
最近どんどん寒くなってきてますね。(;_;)
マフラーが手放せない2回生の大北です。



さて!今日は石版3日目です!
みんな石を磨き終わり描画に入りました。



石の上は意外に描きやすかったです。


池田さんは描画に石鹸を使ったそうです。
出来上がりが気になります!



坂井先生から石版のファースト・エッチ(第一製版)の説明をお聞きしました。



今回はアラビアゴムにリン酸ではなく硝酸を使います。



酸性度の強さはペーハー紙で計ることができるのですが数滴で強さが変わるので調節するのは難しそうです。
昔は舐めて強さを計っていたそうです。レモンの様なすっぱさだそうですが…
本当にレモン味なんでしょうか?(゜_゜;
提出まであと2回。
刷る時は時間がかかりそうなので皆さん協力していきましょう!

版画コース2回生の大北

0 件のコメント:

コメントを投稿