2011年11月10日木曜日

「玄月」坂井淳二展へ行って来ました!

こんにちは!2回生の服部です。
115()に東京、雪が谷の「小島びじゅつ室」で開かれた、我らが坂井先生の個展へ行って来ました!という事でその報告をします!




展示室にはリトグラフを中心に様々な作品が展示されていました。
液体が縦に流れるような線と、幾多に重ねられた深みのある色彩が印象的でした!
また、暗い別室に展示されていた作品も面白かったです。
一見真っ黒な紙なのですが、よく観ると様々な色や形が感じとれました。
こういう展示の仕方、見せ方があるのだなぁと感銘を受けました!




この日の17時から、坂井先生と小島びじゅつ室オーナーの小島さんとのギャラリートークがありました。
独特の口調や間で聞く小島さんと、自身の作品を背に熱く語る坂井先生。
とても面白いお話でした!
普段見ることはない、作家としての坂井淳二先生の考え方を聴いたり、作品を見たり
とても素晴らしい経験になりました!


ギャラリートークが終わると、別の場所へ移り、クロージングパーティが行われるました。
美味しい食べ物やお酒(ワイン)を囲んで、皆さんそれぞれ色んな話をされていました。


パーティ後、坂井先生と先生の知人の方、学生とで新宿へ「シンデレラ飲み」なる飲み会がありました。
(※シンデレラ飲みバスや終電ギリギリまで飲むこと。走って間に合えばOK、そんな考え方。先生曰く「あと○分でどれだけ飲めるかが勝負」だそうで。よい子は真似しないで下さい。笑)

ここでもやはり熱く語る坂井先生。
主に4回生の方々へ向けて、実習室で制作出来る事の素晴らしさ等語って下さいました。
とても身に染みる素晴らしいお話でした!

最後になりましたが、坂井先生、色々と素敵な経験が出来ました。観に行けて本当に良かったです!ありがとうございました!

版画コース2回生の服部

0 件のコメント:

コメントを投稿