2010年5月7日金曜日

院一回のさきゅうです。


先週の土日を使いまして、東京へ行ってきました。
一日目はオリエアートギャラリー→シロタ画廊→養清堂→ザ・トールマン・ギャラリー→ミズマアートギャラリー→森美術館
という順番でギャラリー中心に周ってきました。

オリエアートは普段お世話になってる先生、卒業生の方の作品が生で見れて良かったです。
やっぱり写真でみるより生で見るのが一番ですね。プレゼン聞きたかったです。

シロタ画廊では、大坂秩加さんの個展を見に行きました。
京都の版画展にもあった「どんでん返しって気持ち良くて好き」というリトグラフの作品の方です。ご本人もいらっしゃって、いろいろお話をしました。大学版画展を見た時からずっと気になっていたので、今回ご本人と出会えて幸せでした。


「どんでん返しって気持ち良くて好き」 2009年 リトグラフ 60 x 80cm ed.9

ギャラリーは普段、すぐに帰るのですが1時間以上も居座り続けました。
トールマンコレクションでは、
坪田先生の作品が展示されていて、オーナーの方と作家の若生先生ともお話しができました。
これまた2時間以上も居座り、お茶も頂き、図録も頂き、若生先生の仙台のお土産まで頂いてしまい…
この日の私はいつもより、ちゃっかり度が増していたように思います。


ミズマアートに、
「O JUN展」を見に行きました。
これまたご本人らしき人がいらっしゃって
「O JUNさんですよね?」と声をかけると
「はじめまして、奈良美智です」と返され、思わず信じそうになりましたが…もう一度聞くとやっぱりご本人でした。O JUNジョークでした。
絵画の庭で見た爆弾を付けた男の子の作品が気になっていたので、それを言うと丁寧に作品についてお話してくださいました。
最後は握手までしていただき、感激でした。

http://www.mizuma-art.co.jp/top.php


ルンルン気分で夜8時頃に森美術館へ…
しかし森美術館は六本木ヒルズにあるのでセレブっぽい服装&カップルばっかりでした!
リュックサックにぐずぐずズックの私は完璧に浮いていました。

美術館の中もカップルばっかりでした。
夜景がなんだ!
レストランてなんなのさ!


そう思いながら、友達と合流し、東京駅にあるラーメンストリートへ行き、六厘舎のツケ麺を食べました。めっちゃ美味しいのでオススメです!!
東京行ったらラーメンストリートへ行ってください。

二日目のスケジュールは、アーティストファイル→うらわ美術館→埼玉県立近代美術館→東京現代美術館に行きました。
アーティストファイルはO JUNさんや森久保 徹さんの作品が本当良かったです。筆の置き方もですが、力強さがあって空気が一気に変わりました。
本当に魅力的でした。


うらわ美術館はクレパス画展近代美術館は山本容子展。
この日は講演会があったみたいで、人が多かったです。本当にワンダーランドって感じでした。面白かったです。



最後に現代美術館へ行きました。
フセイン・チャラヤンが今やっていて、この方はファッションとアートの二つの領域を横断的に活躍するクリエイターだそうです。
難しいことは良く分かりませんが、ファッションが枠から飛び抜けた感じがすごく新鮮で面白かったです。絵画の展示とは違い映像や動きがあって楽しかったです。ファッションの展示ということで、おしゃれ髪&おしゃれチョッキ&おしゃれ眼鏡をかけた多摩美か武蔵美の生徒であろう方々がたくさんいました。
ぐずぐすの格好の一匹の田舎の野ねずみは完璧に浮いていました。

http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/current.html


なんだか恥ずかしくなり、モジモジしながら東京駅へ向かいました。
いつもは夜行バスですが、次の日に1限から授業があるので新幹線で帰ることにしました。
新幹線だなんてVIPな旅でした。


授業がなかったらもっと居たかったです。
やっぱり、色んなものを見ないと始まらないですね。

お金はかかりますが(:_;)でも本当に行って良かったです。

今回、
作家さんと偶然出会いお話しができて本当に運が良かったです。
あのドキドキ感はなかなか味わえないものです。
もっとたくさん話たいです。
次行くときは、作家さんのいそうな日を狙っていこうと思います(^O^)計算してね。


今日からGWですが、この休みを有効に使えたらいいですね。

大学院1回生の谷口

0 件のコメント:

コメントを投稿