2010年8月10日火曜日

続!スクーリング!!!8/8編


さて、平版最終日
今日は刷りオンリーDAY*(もちろんサイン・エディション記入も!)
今日も奥田右一先生と版&刷りの様子を観ながら制作していきます。


今回はというインクを生徒さんは選択!!!
綺麗な色に感動しながらローラーを転がしていきます!


慎重さを忘れず、気合いを入れて
プレス機の圧をかけます!!!
レバーをまわして…


刷った紙をめくると…!
!!!
イメージが刷り上がりました!!!
前回刷った黒色と赤のイメージがうまく絡まって画面がイキイキとしています。


出来上がりに生徒さんも嬉しそうな笑みを浮かべられていました。
お疲れさまです!
また9月の平版授業でお会い致しましょう!!!



孔版の方もいよいよ刷りです!


去年度は一色一版刷りでしたが、今回は三版三色重ね刷りです。
冨里先生の刷り指導!



普段触り慣れない道具や溶剤・シンナーの匂いにクラクラしながらも、一生懸命刷りを頑張ります!!
パソコンとはまた違った新鮮さですね。


紙さしを補助し合いながら、スピーディーにスピーディーに!!
シルクはインクが乾くのが速いので、スピードが命です><




段々慣れてくると一人でも要領が掴めてきますね。
汗を沢山かきながら刷りをされてる方もいらっしゃいました。
力入ってますね〜!!!

明日からは手描きの版を作っての4色4版刷りです。
写真製版を踏まえ、生かして次はどんな作品ができ上がるのでしょうか、楽しみです!
あともう3日間、暑さに負けず頑張っていきましょう^^

版画コース副手の丸尾とぞう

0 件のコメント:

コメントを投稿