2010年8月3日火曜日

山本善一郎先生講演会「版画にできること、版画でできること」

8/29、前期授業最終日に銅版山本善一郎先生の講演がありました!
2時間の講演の中で、版画の様々なお話をしていただきました。

まずは版画とは?とまだ未体験の一年生に分かるように、凸版、凹版、平版、孔版の歴史。そして、技法のお話から。


世界中で現在最古とされている版画を写真を交えて説明くださり、私も勉強させて頂きました。




周りの雰囲気を見ていると、お札の話や浮世絵などに興味を惹かれる人が多かったようです。


次に、10年ほど前フランスからエクトールさんが来られた際デモンストレーションを撮影したビデオを見せて頂いたのですが、こちらは食い入るように見る人もいて、木版の部屋ではその後、映っていた先生方の若い姿や、エクトールさんの見ていて気持ち良くなる刷りの話で盛り上がりました!


終盤には、先生の作品を学生の頃から辿りながら見せて頂き、こちらもとても私たちには新鮮で面白かったです。

いつも楽しく、何を質問しても答えて下さる山本先生。私は、なるほど!と思えた講演会でした。
2時間では足りない!という方は、
銅版研究室、山本先生まで。
いつでも歓迎して下さいますので!



版画コース副手の高本

0 件のコメント:

コメントを投稿