2010年11月24日水曜日

計画をたてること

こんにちは。
版画コース2回生の業天です。
昨日は勤労感謝の日で大学が休みでした。

そういえばあと1ヶ月と1週間ほど今年も終わってしまうんですね。
1年が経つのは早いです。

最近あらためて大切だなあと思ったのは計画をたてることです。
生活の上ではもちろんのこと、作品製作の上でも重要です。
版画に取り組むようになって計画というものがよりしっかりとしていなければいけないと感じるようになった気がします。


エスキースを考えて、それを表現するための工程を考えること。
工程にかかる時間、日にちを逆算すること。
期限があるのでそこに間に合うように予定をたてること、などなど。
予定をさぼってしまえば苦しくなるのは自分だし間に合わなくなってしまいます。
計画をたてなくては行き当たりばったりになってしまいます。
また、計画をたてるときもギリギリにしてしまえば思わぬ事態に遭遇したときに困ってしまうことも。

私はよく切羽詰まってしまうことが多いので、
期限に追われるのではなく余裕を持って何にでも取り組めるようになりたいです。

版画コース二回生の業天

0 件のコメント:

コメントを投稿