2014年12月15日月曜日

木版多色刷り!

こんにちは!
2回生の田中です!


今回の課題は水性と油性木版を併用した多色刷りをしました。


みんな版を作るためもくもくと彫っていきます。


今回の課題は、一版だけ油性のインクを併用する課題です。
僕は、くしゃくしゃにしたアルミホイルをボンドで貼ったり、モデリングペーストを版の上にまばらに塗り、大きさの違う点の集まりを表現します。



さっそく刷ってみましたが、モデリングペーストにより作った版は、版面が尖り過ぎていて、上手く刷れませんでした。

そこで紙やすりで、凹凸のつきすぎた版面を少しなめらかにすると、均等に刷ることができました。


松下さんの作品。
この後に背景に紺色のベタ面を油性の版で刷るようです。


版面に均質にインクをのせ、きれいにベタ面を刷るのが難しそうでした。




菊地さんは一圓先生に教えてもらいながら水性でグラデーションに挑戦。
グラデーションを刷るにはなんども、刷毛をかけ力がいります。
刷った後はとても疲れていましたが、見事なグラデーションが刷れました。


油性の版は彫るだけでなく、版面に砂や葉っぱなど色々な物を貼っても版を作る(コラグラフ)ことができます。

版をどのように作るかを考えると、作品を作るイメージの幅が広がりエスキースを考えるのも楽しいです。
そして、刷り上がりは思いもよらぬ効果を楽しめ、版を重ねながらも、ワクワクしました。
次の課題、「自由課題」でも油性の版を使おうと思います!



版画コース2回生の田中



0 件のコメント:

コメントを投稿