2014年12月31日水曜日

ゆくとしくるとし2014-2015

新古今集にこんな詠があります。

へだてゆく世々の面影かきくらし 雪とふりぬる年の暮れかな」 
藤原俊成女(ふじわらのとしなりのむすめ)
解説
“振り返ればいろいろなことがあったけど、年の暮れに降るこの雪がすべて忘れさせてくれるようです”

深々と心に響くいい詠です。
明日の天気は荒れ模様、雪もちらつくそうです。


今年もあと数時間。
大晦日は香川県にて、うどんをすすりながら、しみじみと今年一年を振り返っている坂井です。

2014年版画コースのみなさんにとってどんな年だったでしょうか?

僕にとってこの一年、変わりゆく時代を感じつつ、この場所で伝えるべきことや、残すべきことの意味を考えさせられた年でもありました。

ひたむきに”版画”に向き合う学生の姿は輝いています。
どうか、これからもこの素敵な場所がありつづけますように。
そんな思いで年の瀬を迎えております。


明日で版画コースブログも6年目を迎えようとしています。
5年間をとおして綴ってきたことは、版画コースの学生、スタッフ、卒業生達の出来事です。
来年もがんばって更新してゆけることを信じて!
今後とも大版画ブログを宜しくお願い致します。

そして!版画コースの皆さん!
新たに来るべき2015年が明るく元気になれる良い年でありますように。
頑張りましょう!

どうか良いお年をお迎え下さい。

版画コースの坂井

0 件のコメント:

コメントを投稿