2014年12月12日金曜日

Annual

ついにきたか、全国大学版画展!
これぞ版画の冬
「版画展出品を目指してがんばろう」と意識しはじめ早数年。
私、中村は会場の入り口に立ち、目指しはじめた当時を思い出していました。


会場に入ると人で溢れていました。
わかってはいるけれども、版画をやっているのは私たちだけじゃないのだと強く実感します。
作り手の目、鑑賞者の目。
それぞれの目で作品をみたときの反応、その様子も観察していました。


素直で厳しい眼差し…。
はたまた、私が作品をみる様子もだれかに見られていたのでしょうか。
客観的にみようと思いつつも、自分の作品の前にたどり着くまで気持ちが落ち着かない。


ひとりひとりの作品の個性を感じとりつつも、思うのは大学ごとの"版画"です。
大学もひとつの世界として、その中で制作してきた様子は作品に表れているような。


そして並べて気づく私の個性。
展示にせよ、比べてみないことにはなかなか自分のことには気づけません。
となりに立つあの学生はどんな作品をつくったのだろう…。


場面は変わってこちらはオープニングパーティーの会場。
版による表現を選んだ学生がこんなに沢山いることにホッとしつつも、ライバルはこんなにいるのだと焦りも…。


学生の顔ぶれも数も年が変わると動きます。
大学版画展の色も毎年少しずつ変わっているのだろう、と賑わうパーティーの様子からそんなことを感じました


周囲と話をはずませながらも心内に悔しい気持ちを抱いていました。
良い刺激もあり反省もあり、この展示会を通して私が感じたこと、または仲間が感じたこと…
考えたいこと知りたいことがたくさんです。
関西に戻ってからもみんなと版画の話をしよう!
まだまだがんばるぞー!

全国大学版画展は12月21日まで開催しています。
お時間がございましたら、お立ち寄り下さい。

版画の彩展
第39回 全国大学版画展

2014年12月6日[土]〜12月21日[日]
入場無料 月曜休館

平日10:00-17:00(入場は16:30まで)
土・日10:00-17:30(入場は17:00まで)

http://hanga-museum.jp/exhibition/schedule/2014-248

主催:町田市国際版画美術館/版画学会

大阪芸術大学 版画コースから11名が出品しております。

版画コース4回生の中村

0 件のコメント:

コメントを投稿