2011年12月31日土曜日

ゆくとしくるとし

うどん県こと香川県から、うどんを食べながらしみじみと今年一年を振り返っています。
坂井です。


2011年もあとわずかとなりました。
みなさんも新しい年を前にこの一年を振り返っていることだと思います。
気がつきゃ僕も今年40歳です。
月日が過ぎるのは、ほんまに早い!!ビッックリする!
「古今和歌集」にこんな歌があります。


「昨日といひ けふとくらして あすか川 流れて速き 月日なりけり」
                    春道列樹(はるみちつらき)

解説
昨日といってたらもう今日やん!そんですぐに明日やん!
ほんま、「あすか川」(明日に掛けてます)の流れみたいに月日がたつんはめっちゃ早いやん!


この歌は「年のはてに」詠んだうたで、年の瀬に「あー、もう今年も終わりかー、月日が経つのは早いものだ。。」としみじみと考えに耽って詠っている歌です。
年の瀬に一年を振り返るのは今も昔もかわりませんね。

2011年。
忘れない年、いや忘れられない年が、今日終わります。
「千年に一度」の激しい揺れと、大津波は多くの人の命を奪い、数えきれない人たちの生き方を変えた一年でした。
そして、そんな一年を振返り思うことは
「制作する場があり」
「作りたいものを思う存分作れ」
「実習室に行けば、同じ仲間が、スタッフ、先生がいつもいる」


学生から言えば当たり前のことですよね。(笑)
でもねー。
学生達にとって、こんな当たり前なことがとても大切なのだと。
この当たり前の出来事は月日が立つととても特別なものに変ると思います。
大学という所はそういう場所なのだとあらためて思った一年でした。
当たり前のことが、当たり前にある今年に幸せに感謝しつつ、うどん食べながらそんなことをしみじみ思いました。

そして!
大阪芸術大学版画コースブログ!略して大版画ブログ!周年を迎えます!!
やったー!
こちらも、このブログを見ていてくれる皆様、版画コースの学生達、スタッフの皆さんにのおかげでなんとか、3年目を迎えることできました!
ありがとうございます!!!
一年間をとおして綴ってきたことは、版画コースの学生、スッタッフ、卒業生達の出来事です。
来年もどうぞ宜しくお願い致します!

今、目の前にある一瞬のきらめきを見逃さず、力をだし、精一杯汗をかいて自分の表現にチャレンジして下さい!
今年もあと数時間ですね。
来るべき2012年がみんなが明るく元気になれる良い年でありますように。
よいお年を!

版画コースの坂井


0 件のコメント:

コメントを投稿