2016年7月9日土曜日

アメーバとシルクスクリーン

こんにちは、2回生の前田です!
毎日気温が30℃を越えるのが当たり前になっていて暑くて仕方がありません。
それでも夏というだけで気分が明るくなってしまうのは小学生のときから変わりませんね。


前回までに引き続き僕は微生物などをテーマにしたシルク作品を作っています。


これは3点目のバクテリオファージです。シルクスクリーンでこんなに細かい点描が出せるとは思っていなかったので驚きました!
点描、色を含めなかなか綺麗にできたので満足しています。


そして現在制作中なのがこのアメーバです。(フィルムは下から順に、全体のカラー・「核」部分のカラー・線画)
そろそろシルクスクリーンでの作業も終わりが近づいてきたところで、「シルクでしか作れないものを作ろう」と考えたためにこの題材を選びました。
というのも、アメーバは分裂する生物として最も想像しやすく、そしてシルクスクリーンはイメージをコピーすることが得意ですから、「シルクの特性を生かしてアメーバが分裂する瞬間を描こう」と思い付いたからです。


まず片方のアメーバの原稿を描き上げ感光した後、それらのフィルムをすべてひっくり返してまた別の版に感光します。


こうして「本体」のアメーバと「分裂によって作られた新たな」アメーバができあがりました。この感光の際にフィルムをひっくり返すだけで簡単に対称的なイメージができるというのは何だかシルクスクリーンの強みという気がします。


次回はいよいよ刷り作業に入っていきます。残り時間的にも恐らくシルクスクリーンでは最後の刷りになるので、気を引き締めて頑張りたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿