2016年7月1日金曜日

ナイス!オペークペン!

こんにちは。
二回生の荒川です。
蒸し暑くなってきましたね。皆さん水分補給と避暑をお忘れなく。
熱中症に気をつけて、この季節、快適にお過ごしください!

今日は作業を終えた後の、解版の説明がありました。
解版は、シルクスクリーンならではの作業で、解版すると、紗が元通り真っさらになって、別の図柄で刷れるようになります。


ウォッシングバイコンプレッサー!
コンプレッサーで、感光乳剤を落としていきます。
強い水圧で落とすので、たまに紗が破れることもあるそうです……。
ですが本当に綺麗に落ちます。

今日、私は先生に製版してもらいました。


製版した後は、余った感光乳剤をもったいないので戻して、


紗枠に塗るために使ったバケットを洗います


製版、完成品です。これでインクを落として、紙に刷っていけるようになりました!


ダイアモンドのイメージの描き味はみんな、ペンで表現してます!
このナイスレッドペンは、オペークペンといいます。
茶色いインクが光を通さないので、描いたところはシルク製版機の光が上手にくり抜いて、さっきみたいに製版してくれます。
このペンを使うと細かいディテールが描きやすいです
あと、黒のPOSCAも光を通さないインクです!こちらは、ベタに最適。


下に置いてある大きな画用紙が、刷り上がったもので、上に載せたのは、原稿です。
原稿さえあれば、版を解版しても、また同じデザインで製版可能‼︎

そして、今回活躍してくれた2本のペンたちに感謝して、終わろうと思います(^-^)♪



0 件のコメント:

コメントを投稿