2012年12月22日土曜日

PS版

もうすぐ冬休みですね。


今回はPS版によるリトグラフの説明がありました。


今度はどんな面倒臭い作業なのかと思いきや、感光装置でぱぱっと露光し現像液に浸ければものの5分で製版完了。


これがあの手間のかかるリトグラフなのかと呆気にとられました。


そういえば先日、TVで美人過ぎる銅板画家(安井先生の事ではありません)が紹介されていました。

彼女は代表作ばかりに注目され、新作には目を向けて貰えない事や美人過ぎるというフレーズを強調されることに嫌気がさし、今の現状を壊したいと言って。
何をしたと思います?
代表作である作品を、二度と刷れないように切断していました。
ほろりと涙を流した彼女の姿には、さすがに私も胸が
作品に食われるとはこういう事を言うのやもしれません。
皆さま今年最後の最終課題、頑張っていきましょうね。


版画コース2回生の坂本

0 件のコメント:

コメントを投稿