2012年12月31日月曜日

ゆくとしくるとし2012 - 2013


大晦日にローラーを回しながら、しみじみと今年を振返っています。
坂井です。


 2012年もあとわずかとなりました。
みなさんも新しい年を前にこの一年を振り返っていることだと思います。
今年も忙しかったな〜と呟きながら、気がつきゃバカボンのパパ(41歳)と同い年。


平安時代の「千載集」にこんな歌があります。

ひととせは はかなき夢の心地して 暮れぬるけふぞ驚かれぬる
                                (前律師俊宗 千載集474番)
解説
「一年はめっちゃはやい!夢みてるみたいやん!もう今年も暮れていくのだと思うとビックリする!」
年末になると、1年なんてあっという間に過ぎてしまうなと思う。
平安人にとっても、夢のような気分で年を越すのは同じだった。

あっという間だったと感じるのは昔もいまも変わらないようですね。
今よりも短命の人が多かった平安人は夢のように過ぎて行く時間や、新しく迎えようとする新年を今よりも大切に感じていたのかもしれません。


2012年版画コースのみなさん、どんな年でしたか?

僕は朝の実習室に入るたびに思い出す光景があります。
数年前、朝の実習室。
まだ明かりを付けてない薄明るい実習室で見かけた学生の作品。
精一杯背伸びした、彼女の身体よりも大きな作品。
冷たい空気と窓から差し込む光に浮かびあがったイメージは、まるで宝石箱のように煌めいていました。
その作品は本当に素晴らしかったです。
感動しました。
いまだに朝の実習室に入るたびにその光景が蘇ります。
がんばれー!きみは可能性の塊だー!
とエールを送ります!
どうか、この場所で学び、感じたことを忘れないで下さい。
そんなことをしみじみと思いながら、年の瀬の実習室で制作していました。


そして!
大阪芸術大学版画コースブログ略して大版画ブログ3周年を迎えます!!
このブログをいつも見ていてくれる皆様、版画コースの学生達、スタッフのおかげで、4年目を迎えることできました!
ありがとうございます!
一年間をとおして綴ってきたことは、版画コースの学生、スッタッフ、卒業生達の出来事です。
来年もがんばって更新してゆきますので、今後とも大版画ブログを宜しくお願い致します。


版画コースのみなさん!
今目の前にある一瞬のきらめきを見逃さず、精一杯力をだし、汗をかいて自分の表現にチャレンジして下さい!
今年もあと数時間です。
来るべき2013年がみんなが明るく元気になれる良い年でありますように。
よいお年を!

版画コースの坂井

0 件のコメント:

コメントを投稿