2014年7月16日水曜日

版画のポートフォリオ・エクスチェンジ展 「あなたのふるさと わたしのふるさと」


版画のポートフォリオ・エクスチェンジ展
「あなたのふるさと わたしのふるさと」

2014年7月16日[水]〜8月3日[日]
11:00-19:00(月・火休廊)

浅野綾花/井口綾子/馬川亜弓/大越順子/山路法子/高比良哲

http://galleryclass.com/top.html


○版画のポートフォリオ・エクスチェンジとは
ポートフォリオ・エクスチェンジとは、アメリカで生まれた、版画家たちによる表現の交流を目的とする一企画です。
住処も表現も異なる複数の版画家たちが、ひとつのテーマ、コンセプト、決められたサイズのもとに、それぞれの作品を制作します。そして参加者の人数分を 刷った版画を持ち寄り、その版画の一枚ずつがひとつのポートフォリオにまとめられ、そのポートフォリオはそれぞれの参加者に配られます。基本的にポートフォリオ・エクスチェンジの目的はこの時点で完結します。
普段は作家として個々に制作表現し、発表の場を設けているアーティストたちが、版画の特性であるエディショニング(複数生産)を利用して、各々の表現は発 揮しつつ、その表現を版画仲間と分け合える、というアーティスト同士の交流に留まらない、創作を通じ、人と人との関係性を重視した企画です。この度、版画家たちによる、このユニークな企画を皆さまに見ていただきたく、展覧会を開催する運びとなりました。 
首謀者 髙比良 哲

○テーマ 「あなたのふるさと わたしのふるさと」
ひとにはそれぞれの故郷があります。
自分の生まれた場所、生まれ故郷ではないがとても思い入れの強い場所、離れようとしても肉体的に精神的に離れがたい場所。そんなあなたの「ふるさと」の印象をひとつの版画に表現してください。


版画コース卒業生の浅野綾花さんの参加するグループ展情報です。
よろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿