2014年7月11日金曜日

おまちかねの・・・??

2回生の宮森です。
今回は2回生のみんなが待ちに待った木版画の授業です!


一番最初ということで小さい版からスタートです。
始めはベタ版を作ります。


ベタ版が完成したら次は刷りです。
グラデーション、ゴマ刷り、ベタ刷り等色々な刷り方を教わり、挑戦します。


こちらは田中くん。上手くいって笑顔です。


そのあと今度はベタ版と同じサイズでイメージを考えトレースし、同じ版をそのまま彫り進めていきます。
彫り終えたら、刷ったベタ版の上にさらに刷ります。


先生はすごく簡単そうに刷りますが、実際やってみるとなかなか上手く刷れません・・・


版に乗せる絵の具の量や、混ぜる糊の量の調節が難しいです・・・


次回からは少し大きめのサイズでの制作になります!
版の数も今回のように1つの版を彫り進めるのではなく、2版、3版と増えます。
今回の小さい版より難しくなると思いますが、頑張っていきたいと思います!

版画コース2回生の宮森

0 件のコメント:

コメントを投稿