2011年6月8日水曜日

2回生版画コース ギャラリーツアー

ずいぶんとレポートが遅くなりましたが、
2回生ギャラリーツアーについてご報告します。

まずは大阪市立美術館、歌川国芳展で集合写真!


内容はお見せできませんが、細かい浮世絵の世界は目を見張るものがあり、
充実したものでした。当時独特の色使いが色々と参考になりました。
また、国芳ならではの写実的な表現にはかじり付いてしまいました。




美味しそうなお食事処を横目に新世界を通過…
動物園前駅に向かいます。


国立国際美術館に到着!
コンセプチュアルアートの展示”風穴”、早川良雄さんのポスター展を鑑賞。
むむむ…コンセプチュアルアート…どう感じ取ればいいのかな…
思ったように素直に感じたら良いんかな。。。
みんなの顔が険しかったり、「?」が見受けられました。
『これもアートかあ。』


つづいて向かったのは西天満にある画廊“番画廊”さん。
作家さんが在廊されていて、たくさん質問させて頂きました。
オーナーの方、スタッフの方にもこちらの画廊のことなど色々と
お聞きしました。ありがとうございました。



同じく西天満は老松通り周辺にあるギャラリー“YODギャラリー”。
オーナーさんはもともと大阪芸大に勤めていらした方です。
作品のご説明ありがとうございました。




こちらの作家さんの作品は本物の植物が並んでいる中に
何かが潜んでいます。
何かが…
…!



わかりますか…?!
みなさん当ててみて下さい(笑)

以上でギャラリーツアーは終了。
初めてギャラリーというところに足を運んだ学生もいたようで、
彼ら彼女らの心に何か響くものがあったのではないか、と信じて…
***

2回生、これからも制作に励んで下さいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿