2011年4月29日金曜日

木版ゼミ、春のお買い物ツアー

こんにちは、木版3回生杉本です。
今日は待ちに待った毎年恒例、木版ゼミ
春のお買い物ツアーで京都の河原町に行ってきました。
今回のお買い物ツアーでは紙の問屋さんと画材屋さんを回り、場所を覚え、お気に入りの紙や画材を選んで買うという目的がありました。
森田和紙店、渡辺紙店、画箋堂に行きました。写真を交えレポートしますのでお付き合いください。

14時、阪急河原町高島屋前にて集合。
空はどんより、雨はぱらぱら、しかしワクワクは止まりません。一園先生を先頭に、木版ゼミツアー出発!

まずは森田和紙店に向かいます。
人通りが多い四条通りをキョロキョロしながら進み、東洞院通りへ入り、しばらく入ったところに森田和紙店はありました。
傘を畳んでなかに入ると、かわいい千代紙を貼ったお道具箱や、和紙をつかった文具がお出迎えしてくれました。
木版刷りのポチ袋やグリーティングカードもあり、その商品を手に、一園先生がその商品に使われた版についてのレクチャーをしてくださいました。
普通の紙のほかにかわいい和紙の雑貨がたくさんあり、大興奮でした。私はここでお土産にする雑貨を買いました。


森田和紙店を後にして、つぎに向かったのは渡辺紙店
前日に注文する紙を見本帳から選んでおいたので準備万端です。
ここでは、皆さんお気に入りの紙を注文されてました。
後日、学校に届けてくださるので、紙が到着するのが楽しみです。


よく歩いたので少し休憩。カフェにて、食事&お茶をしました。
好きな本の話などをしてまったり。
エネルギー充電できたので、画箋堂へ向かいます。
ここではいま学生は20%引きで画材が帰るので大変お得でした。
皆さん、彫刻刀、ばれん、インク、版木などを変われていました。



ここで一旦解散。
しかしこのあと全員で河原町四条のギャラリー、ギャラリーEXへいきました。
いまここでされている作家さんの展示を見て、作家さんともお話ができ大満足でツアーを締めることができました。
学校を飛び出し、ツアーに参加することで一園先生や先輩方とたくさんお話ができ、いままで知らなかったことを知れて大変うれしかったです。
皆さんお疲れ様でした。
これからも版画コースのイベントには積極的に参加していこうと思います。
では、お読みいただきありがとうございました。
木版ゼミ3回生杉本でした。



版画コース3回生の杉本

0 件のコメント:

コメントを投稿