2011年4月13日水曜日

― 宮本承司の版画宣言 ―



「西風のコロンブスたち」その I
―宮本承司の版画宣言―


東京都千代田区九段南2-1-17パークマンション千鳥ヶ淵1F

<開催概要>

会 期:2011年4月15日(金)―4月29日(金)
休廊日:毎週 日曜・月曜
時 間:11時~19時
協力:Gallery Jin Esprit+
--------------------------------------------------------


「西風のコロンブスたち」。まず最初は、バリバリの若手、木版画の宮本承司さんです。
彼の、リリックで詩的な感興をそそる版画に、僕は、若い頃心酔した、駒井哲郎の哲学的なミクロコスモス世界や、パリの孤高の作家、長谷川潔や、また浜口陽三さんの世界にも遠く連なる、日本版画の、リリカル抽象の伝統が連綿と続いているのを感じました。じっくり、精緻に版に向かう版画家の姿には、いつも、どこか科学者のそれが重なりますけれど、宮本さんの版画が喚起する詩的イメージにも、「文学的美術→美術的文学」などと、ユートピア的なことに熱中しながら、新しい芸術形式を探していた、若い頃が重なります。けっして、静謐で内向的なだけではない、上質の、開かれた朗らかさや、おおらかさを宮本さんの仕事から感じて、味わっていただければ、幸せです。


Artist’s Comment―――

水性木版の技法を用いて、ものの存在が強く意識されるようなおもしろい作品を目指して制作しています。

九段下、千鳥が淵のほとりに位置するギャラリー册さん。
先日はじめて搬入で訪れ、そのシチュエーションの素晴らしさに驚きました。
桜の季節はそろそろ過ぎてしまいますが、春のお散歩にうってつけの場所なので、
お近くまでお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。





2009年度 版画コース 木版ゼミ出身の宮本承司さんの展覧会です。
宜しくお願い致します。

2 件のコメント:

  1. 記事の投稿ありがとうございます!
    勝手にコメントと写真を追加しました。
    以後もなにとぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. はーい。宮本君。展覧会頑張って下さい。今後とも、展覧会情報宜しくお願いします。落ち着いたら、大学いつでも遊びにきて下さいね。

    版画コース 坂井

    返信削除