2016年6月7日火曜日

シルクスクリーン実習!!

はじめまして。二回生の荒川です。
今日は天気が気持ちよくて、学校の芝生に座って食べた唐揚げ丼の弁当がおいしかったです。

さて、これからしばらく二回生ブログでは、シルクスクリーンの実習風景をレポートしていきます。
よろしくお願いします!

授業の始めに、坪田先生から、シルクスクリーンの授業内容についておおまかに説明を受けました。


そして、今先生が作っている作品の刷りを直に見せてもらいました!
シルクスクリーンの版(紗枠)の上部にインクをのせて、ゴムベラ(スキージ)でインクを下に刷り落とします。


この角度を保つことがポイントだそうです。

刷りたてホヤホヤがこちら‼︎


     ↓BEFORE

最初はちょっとマットだったのに……

     ↓AFTER

もう一回刷ると厚みが増しました!
なにより、刷りたてなので
ツヤッツヤ‼︎‼︎

その後、みんな学校に置かれている版画の本を参考にして、シルクスクリーンの下書きを進めていました。


私も優雅にカフェオレを飲みながら、作品制作を楽しんでいます。


下書きを考えてみたものの……まだまだ慣れてないので、刷り上がりがイメージできなくて不安ですが、同時に作品をどう仕上げられるかワクワク!

楽しみだ〜〜‼︎‼︎

0 件のコメント:

コメントを投稿