2016年6月6日月曜日

銅版最後!

こんにちは、二回生の高野です。
寒かったり暑かったりで体調が優れませんが頑張りました!

本日は銅版が最後ということで、提出用の作品をひたすら刷りました。


銅版のサイズを測り、左右上下に余白をとってハーネミューレ紙を切り取り、水につけて水分を含ませているところです。
紙を湿らせ過ぎてもいけないし乾いていてもうまく刷れません。


そして、いつも通り銅版にインクを詰めて刷ったあとに、合評時に見やすいよう水張りをして紙をピンとさせます
右は私の作品、左は作山さんの作品です。作山さんはハーネミューレ紙ではなくベランアルシュ紙に刷ったようですね!色が綺麗です。


こちらは、春木くんが丁寧にインクを詰めているところです!


そして刷り上がった作品がこちら!
エッチングの線が太くて春木くん独特な表現が出ていて良いですね~


田口くんは点描で表現したカバを刷っていました!
水の表現がいい感じですね〜
これからどんどん点描が増えていくそう、完成が楽しみです!

短い期間でしたが銅版では、面白い技法を色々と教えていただきました!


私たちのクラスは次は木版ですが、合併版のときに教えて頂いた技術を活かせればと思います!




0 件のコメント:

コメントを投稿