2013年5月4日土曜日

みんなそわそわ

初めまして!
最近お菓子作りにはまってる宮本です。女子力向上ですかね!?


今日は課題の提出日と、美術科の新歓とが被り、皆なんだかソワソワしてます。
作品も一枚一枚刷り上がりに違いがでてきて、どれを提出するかもなやみどころですね!


私は、空いた時間に製作していたメゾチントという技法で刷ってみることにしました!
インクの詰め具合や種類で仕上がりが変るので、お手本を安井先生に刷ってもらいました。


メゾチントとは真っ黒な画面に絵が浮き上がるような表現が特徴です。
ちょっと不思議な雰囲気に仕上がります。


困ったときの安井先生!


最後に、坂井先生が多色刷りの方法を教えてくださいました!


大きめの紙をつかって、紙のはしっこをプレス機に挟んだまま、版だけをかえて刷っていくと、絵がずれずに仕上がります。


刷り上がりはこちら!
多色刷りもきれいでいいですね。
私も是非してみたいです!
次からは銅版での自由課題です。
いままで以上に皆の個性が表れる課題なので私自身とっても楽しみです。


版画コース2回生の宮本

0 件のコメント:

コメントを投稿