2012年7月7日土曜日

4回生全体合評!

6月27日(水)
4回生の全体合評が行われました!
今年度初めての全体合評です。


坪田先生、原先生、一圓先生、山本先生、奥田先生、坂井先生に見ていただきました。


木版の杉本さん。昨年に引き続き木版凹版の作品、今年から始めた凸版の作品です。
学校外で行っているライブペイントからのイメージを凸版作品にしたそうです。
イメージを持ってくるだけでなく、彫りのスピードや勢いでもっとライブペイントに近い感覚でできるのでは?と先生方からのアドバイス。



こちらは孔版の武田さん
自分の日々思うことをベースに作品を作っています。
今回は『女の子らしい』をイメージ。
自分の表現したものと人がそれを見たときに感じるもののギャップを楽しんでいるそう。



つづいて平版の岩崎さん。肌のあたたかさや安心感をイメージして制作しました。
ヌードデッサンからイメージをトリミングしたり、
ヌーディーな色合いで表現したり、試行錯誤しているようです。
先生方からは、刷りでもっと魅力的にできるという意見も出ました。



木版の金田くんです。
ドローイングのなかから気になる形を取り出して、イメージを版におこしています。
形、ずれ、ムラなどを生かし空間を意識しながら作っているそう。
大きいサイズにすれば見え方も変わるので挑戦してみては?
と先生方からアドバイスをいただきました。



同じく木版の業天さん。2つのモチーフを組み合わせることでイメージを作っています。
どのようにモチーフを組み合わせれば新鮮なイメージを生み出せるか、
見る側を引きつけられるかというところを意識してみては?という意見が出ました。


今回は日米交流展を控えての合評ということもあり、じっくり合評していただきました。
前期の制作について振り返って考える良い時間になったのではないでしょうか。
夏休み中にクリアしたい、ひとりひとりの課題も見えてきたことと思います。
頑張っていきましょう!4回生の皆さん、おつかれさまでした☆
そして合評して下さった先生方、ありがとうございました。




0 件のコメント:

コメントを投稿