2012年3月3日土曜日

サンフランシスコ研修!

こんにちは!
リト3回生の戸梶です!
岩崎さんに引き続き、サンフランシスコネタです!
今回は3日目までの私なりのハイライトを写真付きでお届けします!


 東京からサンフランシスコまでは、飛行機で約10時間。



窓から見える景色はびっくりするほどきれいで、私と武田さんはずっと写真を撮っていました!



サンフランシスコの街並み!
周りはみんな外国人で、英語ばっかり聞こえます!
当たり前のことですが、最初はそれがすごく不思議でした!


この公園で朝ごはんを食べたりしました!


CCA(カリフォルニア美術学校)に向かう電車の中から見えた鳥です!


CCAから帰る途中に撮った、ぶれた夜景の写真がちょっといい感じでした。
こういう写真があと40枚くらいあります
デジカメの容量がすぐいっぱいになってしまいました!!
肝心のCCAの写真がなくてごめんなさい><!



バスからの景色。
2日目は工房やギャラリー巡りでした!


はじめに行った工房に、版を自動で作る機械がありました!



コンピュータで設定すると、あっという間に版が完成します!



壁は作品で埋め尽くされています。


このシルクスクリーンの作品がいっぱい飾ってあるアトリエ兼ギャラリーは、月8万円で借りれるそうです!
日本に比べてだいぶ安いですね!


感光剤が紫でした!


銅板の工房にも行きました!


色作りがとても丁寧です。
昔の作品の色のデータもしっかり残されていました。


この工房では、選ばれた作家が生活費を貰いながら工房の方々と制作して
売り上げの1/3が作家に、2/3が工房にというビジネスが成り立っていました。


こんな乾かし方もおしゃれでいいですね!



船の舵のようなハンドル!



サンフランシスコはすごく坂が多いです!
でこぼこ!


3日目はレタープレスをしました!

 


みんなそれぞれ、好きな文字を選んで本のしおりを作りました。

 

一つ一つの工程がていねいで、
先生がレタープレスを愛しく思っているのが伝わってきました!
どれだけ便利な時代になっても、人の手がかかった物の温かさはずっと変わらないと思います!


CCAの中を見学!


一人ひとりの制作スペースがあったり


めっちゃ大きいローラーがあったり!!!


浜口陽三のプレス機があったり!!驚きの連続!!!


顔もありました!

写真がかなり多くなってきたので、今回はここまでにしておきます!
本当に楽しかったんです!
もっとたくさん写真があります!
しょうもない写真も勉強になる写真もあります!
全部載せたいくらいです!!!
帰国から一週間経ちますが、まだ興奮状態から抜けきれません。


自分の生き方や、絵に対する思い、何を作って、これからどうしていきたいか、どうなりたいかなど、色々なことを考えるきっかけになった旅でした!
この研修で得たものをちゃんと自分の中で消化して、残り一年になった大学生活の中で形にしていこうと思います!
あと、英語の勉強も頑張ります!
英語は話せたほうがいいなと思いました!
そのほうがもっとみんなと仲良くなれます!

最後になりましたが、原先生、久野さん、一緒に行った版画、デザインのみなさんありがとうございました!
読んでいただけてうれしいです!
ありがとうございました!

版画コース3回生の戸梶

0 件のコメント:

コメントを投稿