2012年3月6日火曜日

white ground

三越伊勢丹の春の風物詩『花々祭』に関連し、アート解放区を花々しく飾る展覧会を開催いたします。
入谷葉子、中比良真子、西川茂 ・・・ 画風も世界観も異なる3人の注目若手作家が織り成す空間をお楽しみいただきます。
震災から一年。 真っ白な大地に立ち上がるのは、私達の生活の記憶と希望に満ちた光景か、それとも…。





1月の小品展で好評を博した三名の作家による、新たなテーマ設定での三人展。
neutron代表・石橋圭吾によるキュレーションで、「white ground」(白い大地)をテーマにそれぞれの作品世界に広がる「白」の奥行きを感じさせる。
色鉛筆で自分の家族、家をテーマに時代を縦断した画面構成でユーモア溢れるイメージコラージュを提示する入谷葉子、現実世界のささやかな出来事や心の機微を、デフォルメした画面上にシンプルかつストレートに描き表す中比良真子。そして西川茂はヘリコプターとトンボのモチーフを潜ませた大きな風景の広がりを体感的に提示し、評価も高い。
それぞれの画面のベースとなる「白」は、3.11以後の私達の意識に潜在的に宿る漂白された世界を感じさせ、さらにその先の出来事を予感させるだろう。
めくるめく白の大地の上に広がる光景を、三者三様の視点で表現する意欲的な試みをどうぞご覧下さい。


会 期 : 2012年3月7日(水) - 20日(火・祝)

時 間 : 10時 - 20時

入 場 : 無  料

会 場 : JR大阪三越伊勢丹6階・アート解放区
企 画:有限会社ニュートロン / gallery neutron, JR大阪三越伊勢丹

地 図 : JR大阪三越伊勢丹アクセス情報
案 内:JR大阪三越伊勢丹フロアガイド




2000年孔版ゼミ卒業の入谷葉子さんのグループ展情報です。
2009年に「ようこそ先輩Vol.1」のゲストとして来ていただきました。
お時間がございましたら宜しくお願い致します。

版画コース


0 件のコメント:

コメントを投稿