2016年4月5日火曜日

関西八芸術大学ポートフォリオ展 レポート!!


お久しぶりです!

大学生活もあと僅か、4回生の森 茜です。

日ごとに暖かさを感じられるようになってきました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

毎年、大阪芸術大学の学生たちも参加している「関西八芸術大学版画ポートフォリオ展」が開催される時期になってまいりました。

今年は記念すべき第10回目のポートフォリオ展!
ポートフォリオ展では、8校もの芸術大学の学生たちが制作したポートフォリオ(オリジナル版画集)を展示しています。
大阪芸術大学 版画コースからは、12人の4回生が参加しました。

今回は、そんなポートフォリオ展のレポートをしていきたいと思います!!

大阪からレンタカーを借り、高速に乗って1時間と少しで、開催場所である成安造形大学内のライトギャラリーに着きます。
着いたらさっそく搬入準備にかかります!

水平機を使いながら作品が見えやすい高さに調節…。
今回は、他大学の作品と高さを合わせないとギャラリー全体の見え方が変わってきてしまうので、それぞれの大学の方と相談しながら設置します。


うーん、どうだろうか…

作品の色合いや版種などを考慮した上で配置を決めていき、隣にポートフォリオ(オリジナル版画集)を置いて完了です!!
今回はこちらで大学紹介のデータを作り、成安造形大学の方々がボードに印刷して下さったので、それも設置しました。


皆さん、ああでもないこうでもないと議論しながらも、妥協せずに頑張りましたね。
全員疲れて空腹MAXな顔をしています(笑)

搬入後、私たちは足湯に入ったり温泉に入ったりとおごと温泉を満喫……


夜はそのまま、おごと温泉近くに宿泊しました。
次の日は朝から車で近江八幡付近に観光に行き、滋賀を存分に楽しんだあと成安造形大学でのトークセッションへ!!

トークセッションのブログ記事は大阪芸術大学代表として出てくれた4回生の小林 未佳さんにバトンタッチ!
よろしく小林さん!


こんにちは!4回生の小林 未佳です!
今年のオープニングイベントは、前年度までの大学紹介から、参加大学からの代表者各1名と先生とのトークセッションに変更になりました。
我が大阪芸大からは木版専攻の小林が参加させていただきました。
ホスト校である成安造形大学の長尾先生からの質問にわたしたちが答えて行く形でトークが進められて行きました。
他大学の実習の様子学生各々の制作活動やその悩みなど、リアルな現状を聞くことができる、非常に有意義な時間でした。
卒業を控え今一度、自分を見つめ直す良い機会になったと感じています。


ありがとうございました、小林さん!

トークセッションが終わった後はオープニングが始まります。
成安造形大学の方々が用意して下さった軽食を頂きながら他大学の方々との交流パーティー。
八つもの芸術大学の版画制作をしている学生たちとお話する機会というのは中々ありません。
そんな貴重な時間を作っていただいた成安造形大学の方々に感謝しています!


ポートフォリオ展は、今回の10回目でひとまず終了となります。
最後のポートフォリオ展に参加でき、とても光栄だと感じています。
10年もの歴史を閉じてしまうのは悲しい事ですが、またいつかポートフォリオ展のように関西の芸術大学が一同に参加し交流できる展示があればいいなと思いました。



4回生の森、小林


0 件のコメント:

コメントを投稿