2016年4月21日木曜日

田口です!!!


こんにちは、春に入って日数が経ちますが安定しない気候が続いてます。
皆様、体には気をつけてください。

初めまして、版画コース2回生田口です!
銅版画実習3回目です。


今日も前回に引き続いていろんなサンプリング銅版を作っていきます!
ゴムベラで腐食した銅版へインクを詰めていきます。このインク詰めの作業の仕方で作品の印象もガラッと変わってきます!


さっそくプレス機で圧をかけて銅版から紙にインクを写します。
圧のかけ方、これもまた難しいです…
でも、刷りあがった時の爽快感はとても気持ちいい!
この瞬間のために版画やってるんだ。となるほどに…。


そして今日は山本先生からアクアチントの説明をしていただきました!
これは面を表現する技法で、表現したいところに松ヤニの粉をのせます。そして写真のように熱で定着させた後に腐食するというものです。
これを、松ヤニの濃さ3段階。腐食の時間3段階。でサンプリングします!
腐食と刷りはまた後日の実習で!


僕もサンプリングの版を作っているところです!
ニードルという針で版の上にのせたグランドに描写していきます、今は線ではなく点の表現を試しています。
ひたすら点を打って陰影などの差を出していきます。
最初は辛いですが、だんだんとトントンという銅版をつく音が心地よくなってきます。


授業の最後に、刷った作品がヨボヨボに波うたないようにする水張り作業を教えてもらいました!
水張り板に刷った作品を水張りします!
作品の内側2、3ミリ開けて細長く切った紙を敷き、その上から水張りテープを水張り板の方に半分以上なるように貼ります。
これで乾くまで待ちます!


一通りの作業を教えてもらったので次からバンバン作品を作っていきます!!!







0 件のコメント:

コメントを投稿