2015年10月21日水曜日

2回生・秋晴れ!制作日和!

秋晴れがさわやかな季節ですね。ずいぶん涼しくなって過ごしやすい日が続いています。
2回生から実習のレポートが届きました!


はじめは銅版実習に取り組んでいる小久保さんから。



『後期に入っての最初の実習は銅版です。苦手な分野なのですが、先生に教えてもらいながら、頑張って行きます‼
こちらが仕上げた銅版の作品の一つです。次の作品も今構成を練ってる最中なので頑張ります‼』

銅版実習では6点の作品を制作する予定だそうです。
苦手意識があるようですが、色んな技法を学んで制作していくうちに銅版の魅力に引き込まれていくかもしれませんね…!



続いてはリトグラフ実習に取り組んでいる上野さんからのレポートです。

『こんにちは、二回生の上野です。
後期に入ってこちらでは、リトグラフの課題に入りました。



二回生では製版の仕方はシンナー転写での製作になっています。
銅版、木版とは違い、紙に書いたものをコピーしそのまま転写できるので、鉛筆のタッチがそのまま版に出ます。
一回生の頃に製作したリトグラフでは苦手だと思っていたのですが、2回生で新しく習った技法は個人的に相性がよく、比較的早いペースで楽しく作品を作っています。




今期は前回指摘された、「テーマを決めて製作する。」ということに取り組むことにしました。たべものとこども。小人のようなちいさな少年と、少年よりもずっと大きなたべものをシリーズにして描いています。いくつか作品が出来上がり次第製本も教えてくださるそうなので、とても楽しみです。』



後期に入って、3種目の版種を学んでいる2回生たち。
そろそろこの版種はこういいった表現が得意なんだなあということも感じてきているのではないでしょうか。
それぞれの版種の特徴や好きな所を発見して、どんどん制作に取り組んでいきましょう!


版画コース2回生の小久保、上野

0 件のコメント:

コメントを投稿