2015年6月27日土曜日

2回生・試行錯誤と達成感…!

こんにちは。6月も終盤に入りもうすぐ7月…。
今回も実習に励む2回生からレポートが届いていますのでお伝えします。

まずはシルクスクリーンの課題に取り組む佐古さんからのレポート。

『ベリーショートの佐古です!
先日までのリトグラフの課題は先輩と一緒に合評しました。
緊張しましたが良い意見が聞けてとてもいい経験でした!
まだ刷れてない作品があるので早く刷りたいです。


6月に入ってからはシルクスクリーンをしています!
今は写真を使った版をモノクロのインクで刷っています!!
最初はデモンストレーションで坪田先生が刷ってくれました!


2回目いざ自分で刷ると緊張しました(-∧-;)

モノクロ刷りが終わるとカラーインクでの刷りに入りました!
インクの色は自分で混ぜて作りました!
一回目は乗って欲しくないところにインクが乗り失敗してしまいました…
二回目は版の裏面を溶剤で拭いて掃除した後、溶剤が乾いてないのに刷ってしまい、
刷り上がりが水しぶきみたいな感じになりました。


本当は2枚で終わろうとしてたんですけどこのままでは終われないと思い、3回目!
綺麗に刷れてよかったです!
これこそ三度目の正直!
一個の版で色々な経験をしました!』


つづいては木版に取り組む上野さんから。

『こんにちは、二回生の上野です。木版多色刷りの版作りと本刷りをしました。


版は2版、インクは透明水彩やカラーインクを使いました。
水彩絵の具の淡い色合いやにじみが綺麗です。


版を合わせるのが少し難しいですが、ズレはズレで味があり、
全部同じすりにならないのがとても面白いです。
のりの量で色定着の差や、ぼかしなどの技法もあり、試行錯誤するのも楽しかったです!


刷るのは時間も気力も使いますが、目に見えて作業がわかりますので、
作品が刷り上がった時は達成感があります
思ってたのとなんか違う!でもこれもいい!と楽しめる作業でした!』



版画コース2回生の佐古・上野

0 件のコメント:

コメントを投稿