2015年6月17日水曜日

2回生・新しい課題に突入!

6月に入り季節は梅雨。
雨により寒い日や、晴れて蒸し暑い日があるなど不安定な気候ですね。
さてさて、2回生の実習も新しい課題に入りました。
それぞれの制作の様子をお届けします。
まずは木版の課題に取り組んでいる川野さんからのレポートです。

『はじめまして、版画コース2回の川野です。
今私達は木版の多色刷りに取り組んでいます!
木版の多色刷りでは部分ごとに転写するのでとても頭がこんがらがりました…



苦戦しながらも転写を終え、彫りはじめましたが、ここでも慣れない彫刻刀に四苦八苦。


色々と難しく慣れない事が多いですが、銅版とはまた違う楽しみがあり完成がとても楽しみです♪』



こちらはシルクスクリーンの課題に取り組んでいる小久保さんからのレポートです。
シルクスクリーンの初回の授業では油性インクとフィルムを使ってモノタイプの作品を制作していました。


『上の作品は龍をイメージして描いたのですが、オープンキャンパスでも似たような技法を経験したことがあるので、うまく描けたと思います。』



モノタイプの制作を終え、現在シルクスクリーンでは複数版使った作品に取り組んでいます。
多色木版の作品もシルクスクリーンの作品もどのような作品になってくるでしょうか。
どちらも出来上がりが楽しみです!



版画コース2回生の川野、小久保

0 件のコメント:

コメントを投稿