2014年5月23日金曜日

2回生の集中力

こんにちは 版画コース2回生で一番テンションの高い松下です!!!


雑誌や新聞などの印刷物からイメージを切り抜き、画面構成を考えコラージュした作品もそろそろ完成を迎えます。


次の工程はコラージュ作品をスキャナーでパソコンに取り込み白黒画像にします。


そして、白黒画像を元に5色の版に分けます。
目立たせる色、控え目にさせる色を考えながら5版に分版してゆきます。
試しに原稿を色鉛筆などで塗りながら考えていきました。


私は、なかなか色の方向がつかめず原稿を白黒逆転(ネガ)出力にしたイメージを考えてゆきました。


そして5色に分版したエスキースからそれぞれの色を原稿からフィルムに写していきます。


フィルムにも様々な種類があります。
凹凸があるレキサンフィルム、ツルツルのマイラーベース


カッティングによりベタ面を作るサンピールフィルム、、自然な調子を再現するためにオペークインクダーマトグラフで描画するのにてきしマットフィルムなど。


フィルムや描画材を工夫しながら原稿に描かれたイメージを再現してゆきます。


ダーマトグラフや、オペークインクで描画されたところがインクの落ちるところとなります。

まだまだシルクスクリーンの表現を考えることが多く、うまくイメージを形にすることができませんが、これからも頑張って行きたいです。

版画コース2回生の松下

0 件のコメント:

コメントを投稿