2014年5月10日土曜日

版画コース2回生!男!田中です!

はじめまして!版画コース2回生で唯一の男子!田中です。
今日は版画コース2回生で、大阪のギャラリーを回りました。
まず1つ目のギャラリーは、火曜日に銅版画の授業を担当してくださる安井寿磨子先生
展覧会!
ギャルリプチボアで行われた安井寿磨子展に行きました。



安井先生の作品は、銅版画を刷った後に着彩しているものでした。
細かい線と柔らかい色で描かれた花びらはとても綺麗。
他にも木に銅版画を貼り、本のように仕立て、立体的に表現している作品もありました。
安井先生は忙しいにもかかわらず、他のギャラリーも案内してくれました。

2つ目のギャラリーはテヅカヤマギャラリー
小池一馬展「neutral palm square」


ペインティング、水彩、彫刻と、様々な種類の作品が展示してあり、全体的に南国の雰囲気を感じました。
点の集まりでできた鮮やかな色面を近くで見てみると、1つ1つの点が盛り上がっており迫力ある画面でした。
水彩画で描かれたバナナの木は繊細な線で描かれており、同じ作家の作品とは思えない表現でした。
南国の気持ちが抜けないまま最後のギャラリーへ…

最後はdddギャラリーで行われた佐藤雅彦+斎藤達也「指を置く展」に行きました。


自分の指を絵の上に置くことにより、不思議感覚とコミニュケーションがうまれるグラフィック作品でした。
展示するギャラリーとは違う面白さがあり、見るだけではなく実際に作品に触れることで体感できる展覧会でした。
版画コースの皆も不思議な感覚の展示を楽しんでいました!
今回、ギャラリーを回ることでたくさんの作家の作品を見ることができ、良い刺激を受けました!
これからも時間をみつけてギャラリーに足を運びたいと思います!

版画コース2回生の田中

0 件のコメント:

コメントを投稿