2013年8月12日月曜日

Mayumi Niiranen - Hisatomi “Lost memories in infinite time”



Mayumi Niiranen - Hisatomi
“Lost memories in infinite time”

2013年8月15日[木]〜9月12日[木]
オープニング 8/14 18時-20時



無限の時間の中の失われた記憶

例えば誰かの手からコップが落ち、結果コップが割れたとします。不注意によりコップが割れた。故意にした可能性もある。手が不自由な状態だったかもしれない。いくつかの偶然が重なり割れた。あるいは第三者が落とすよう指示したのかもしれない。そしてもしかするとコップを落としたその”誰か”とは私自身かもしれない…。

普段私達がメディアなどを通して目にする一つの事件や自身が体験する出来事にはいくつもの隠れた真実や物語、失われた可能性の数々で成り立っています。生きる上で1人の人間が体験出来ることはごく限られており、そして体験したことで得れたほとんど多く出来事や感情さえも私達の記憶の中で忘れ去られていきます。

私は新聞や雑誌などのメディアを通してある一定の情報と共に公の場に出た写真を切り取り、それらを絵画のスタート地点とし制作しています。切り取られた写真は新しい物語〈視界〉と共に私の絵画の中で存在します。

私が作品を通して試みていることは、存在することで生まれ、そしてそれと同時に失われた無数の物事を絵画上でもう一度確認することです。それは痕跡を見つめ続けるような行為です。個人が事件や体験の全体像を完全に知るというのは不可能に近いでしょう。しかしながら理解しようとする行為は無限であり、そしてこの行為によって、何かの本質を知るための手掛かりのようなものが浮かび上がってくると感じるからです。

http://mayuminiiranenhisatomi.tumblr.com/


2006年卒業の久富真由実さんの展覧会情報です。
よろしくお願い致します。


0 件のコメント:

コメントを投稿