2016年10月21日金曜日

多色リトグラフ

こんにちは、二回生の室家です!
肌寒い季節になりましたが、みなさん体調は崩していませんか?体調管理にはしっかり気を付けてください。

今回は、私の二作目の作品の刷り作業について説明します。ちなみに二作目はパンケーキと女の子をモチーフにした作品で、前回の授業ではクリーム色のインクで絵の一部を刷ったので、今回はその上に茶色の部分を重ねて刷っていきます。
重ねることで色がどう変化するのか楽しみですね!


まず灯油で製版インクを綺麗に落とし水洗いします。


洗い終えた版は常にスポンジで湿らせて乾かないようにしながら、インクを乗せていきます。

インクを乗せ終えるといよいよ刷っていくのですが、この時に注意しなければならないのは、前回刷った絵の位置と今回する絵の位置がずれないようにすることです。
版と紙の上下に印を付けて、それを目安に位置を合わせるようにしていきます。
この時印の位置がずれているとピッタリと絵が合わさらないので、しっかり確認をしてから刷るようにしましょう!
私は一度失敗してしまったので、再度位置を確認し印を付け直しました……。


位置を正確に合わせることで、ピッタリと綺麗に絵を重ねることができました!
クリーム色と茶色が合わさることで統一感が生まれ、生地がこんがり焼けた感じを表現することが出来たと思います。


色を重ね合わせて刷ってみるというのも新たな発見があり、作品を自分のイメージに近付ける方法の一つなので、ぜひみなさんも挑戦してみてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿