2016年8月1日月曜日

前期ラスト授業!

こんにちは!2回生の前田です。
いよいよ前期の実習も最終となりました。


僕はリトグラフとシルクスクリーンの併用版で向かい合った2匹の羊を描きました。
リトグラフでは動物をテーマに、シルクスクリーンで複製される微生物をテーマにしたので、それらの併用版では2つのテーマを融合して「複製された動物」を描こうと考え、それにぴったりなモチーフがクローン羊の「ドリー」だったため、このような作品になりました。
クローンによって作られた動物はテロメア(染色体の末端部分で、生命が年老いることはテロメアが短くなることに等しいそうです)が生まれつき短く、つまり短命であることが運命付けられており、それを羊の耳の×印で示しました。ここはもうちょっとわかりやすく表現したかったので反省点です。


作品制作の時間が終わり、全版種の2回生が集まって簡単な合評をしました。
他グループの作品は中々鑑賞する機会がないので、みんなの個性的な作品を見ることができて楽しかったです!

最後には、夏休み中の課題が発表されました。
その内容はズバリ、A3サイズのアイディアスケッチ120枚と、50人分の版画家についてのレポートでした!
結構な量にも感じましたが、夏休みをダラダラと過ごさないためのプレッシャーとしてはちょうどいいかもしれません。

とにもかくにも、前期の実習は今日で終了しました!
振り返ってみると思ったよりも多くの作品ができあがっており、我ながら成長も少しだけ感じられて嬉しかったです。

夏休みも怠けずに作品制作をして、万全の状態で後期の実習へ臨めるよう頑張りたいと思います!


0 件のコメント:

コメントを投稿