2015年9月7日月曜日

リトシルク・前期授業のまとめレポート!

いよいよ後期授業が始まります!皆さん夏休みは満喫しましたか?
後期開始前に、2回生の佐古さんが書いてくれた前期授業のまとめレポートをお届けします。


夏休み始まって早々に海に行き、日焼けした佐古です☀

前期はリトグラフとシルクスクリーンをしました!

版画コースに入り、初めての実習はリトグラフで課題が「自由」でした。
私は「模様」というテーマを決めて作りました!


1回生の時はテーマが決まっていたので、なんとなく作品はできたのですが、
最初から「何を作ってもいい」となると悩みました。

作品を作っても「本当にこんなのでいいのかな?」と思い、リトグラフはあまり作業が進みませんでした。

リトグラフの一番最初の作品で、1版目と2版目の版を重ねる作業が上手く行かず、
3Dのようにずれてしまい、思うように作品が出来ませんでした。

次のシルクスクリーンでは、最初にモノタイプの課題を与えられ、黒のインクで色々試してみました。



その次は写真製版と手描き原稿の版を組み合わせる課題で、モノトーンのインクで刷ったものと、自分の好きなインクで刷ったものと2点作りました。





写真の版を製版する時に、リトグラフで版がずれてしまった失敗を活かし、手描きの原稿をわざとずらした作品を作りました。


課題作品が早く終わったので、動物の写真やフロッタージュを原稿に使った、
3版の作品を作ったり、瓶をモチーフにした作品を作ったり…


モノタイプをした後に、その上からシルクスクリーンを刷った作品など、色々な事を試しながら作ってみました!


最後の課題はリトグラフとシルクスクリーンを併用した作品を作りました!



失敗をアイディアに活かした経験から、どんな作品を作りたいのか、やりたいことが絞れてきたので、後半は迷わず手が動かせました。


そして前期最終の授業前に、一番やりたかったオリジナルのシャツを作りました!




この勢いで後期の銅版と木版を頑張りたいです!!


版画コース2回生 佐古

0 件のコメント:

コメントを投稿