2015年3月31日火曜日

旅立ちはサライと共に

こんにちは。
最近は暑かったり寒かったりですっかり風邪を引いてしまった中田です。
それはさておき、先日3月23日に 大阪芸術大学で卒業式がありました。


会場は袴やらスーツやらで賑わっている中に着ぐるみを着た卒業生なども混ざっていて、
芸大らしい雰囲気で式が進められていきました。


そして美術学科の卒業式では学科長の村居先生による証書と表彰状の授与があり、我らが版画コースの中村さんが学科賞を頂きました。


その後各々ゼミの先生から学生証と引き換えに卒業証書を頂きました。
学生証を返す時は本当に学生じゃ無くなるんだなと感じ、気持ちが重くなりましたが、証書を頂いた時は感動の波が押し寄せて来ました。



そしてこの後難波のオシャレ~な会場で謝恩会があり、
司会は私中田とシルクスクリーンゼミの萩原さんが務めました。


各版種で先生へ手紙と用意したプレゼントを渡していきます
はじめは木版ゼミで、川島さんの涙溢れるお手紙と共にゼミのみんなそれぞれの似顔絵をプリントしたTシャツをプレゼントしました。
一圓先生にとっても喜んで頂けてみんなとってもハッピーです。


続いてリトグラフゼミ。
お手紙を読んだ後に涙ながらに原先生と熱い抱擁を交わしている2人がとても感動的で印象に残りました。
本当にお母さんの様な存在だった原先生。最後までお母さんでした。



こちらは銅版ゼミ。山本先生に短大からお世話になった杉浦さんと萩原さんから
感謝いっぱいのお手紙と、先生の喜怒哀楽の顔がプリントされた靴下をプレゼント。
発想がいつも予想斜め上で最後までみんなを笑わせてくれ、本当におもしろかったです。


最後にシルクゼミ。萩原さんと岡本さんからお手紙とプレゼントです。
手紙は笑いあり感動ありの2人らしい言葉で綴られていて、気持ちがほっこりしました。
いつまでも変わらない2人でいて欲しいなと思います。
そしてプレゼントはトックリとオチョコでした。坪田先生にぴったりの贈り物で先生もとても嬉しそうでした。



そしてこの後、坂井先生と安井先生、副手さん3人へ手紙とプレゼントがありました。
先生2人へは私中田がお手紙を読ませて頂き、先生2人をイメージした柄と動物のモコモコ抱き枕を送りました。
坂井先生には富士山模様のクマちゃん抱き枕、安井先生には桜模様のウサギちゃん抱き枕です。



副手さん3人へはお菓子と3人に似せた隅っこ暮らしのぬいぐるみです。
ぬいぐるみが本当に3人にそっくりで雰囲気もマッチしています笑 
因みに写真は久保田さんのシロクマ。
薫子さんは当然のことながらトリ、業天さんはネコのぬいぐるみでした。とってもかわいいです。

そしてシルクの2人から池田さんへ感謝の言葉があり、またまた会場が笑いと感動に包まれました笑
シルクの2人本当にありがとう。



そしてまさかのまさか、副手さんたちから卒業生へそれぞれのイメージに合わせたハンカチのプレゼントがありました!
因みに私中田はmackintoshphilosophyでした。。激かわです。
この後も先生たちとお話したり卒業生からのスペシャルムービー、サライを鑑賞したりみんなで最後の楽しい時間を過ごしました。


本当に濃い一日でしたがまだまだこの日が終わってほしくない気持ちでいっぱいでした。でも、これから体は離れ離れでも心はいつもみんな一緒です!
卒業しても私たちの気持ちはいつまでも版画コースの一員です。
これから社会に出ても頑張っていきます!


4年間本当にありがとうございました!


版画コース卒業生の中田安沙日

0 件のコメント:

コメントを投稿