2016年9月30日金曜日

リトグラフわーい!!! 

後期リトグラフ始まりました〜

こんにちは2回生の高野です。
みなさん夏休みはいかがお過ごしでしたか?
私は版画での研修旅行で金沢に行ってきました〜これは宿の近くにある千里浜海岸です。

大時化でしたが、楽しみました。


そして、夏が終わり涼しくなりましたが雨が多くなって温暖差が激しいので体調に気をつけてくださいね。
私は早速風邪をひきました。


今回はリトグラフの製版を紹介します。
リトグラフのシンナープリントは用紙に描いたままを版に出来るのが特徴です。
なので、まず作品の下絵を描きます。
描き終えたらレーザープリントのコピー機でコピーをします。
これは、鉛筆の成分と同じなのがコピー機のトナーなので、
プリントした紙をアルミ板の上に置いてシンナーを染み込ませた紙と厚紙をさらに置き、
プレス機で定着させます。


次に、アルミ板にタルクをささっと刷毛で塗り、そのあとアラビアゴムを塗り込み乾かします。
そして、リン酸入アラビアゴムを版に均一に塗ると化学反応をおこします。
その後は水で洗い流して製版インクを付けた製版ローラーを版の上に転がし。


1日乾かせば製版はおしまいで、次からは刷っていけます。


リトグラフは1日にパパッと作ってまた1日で刷り終えるので案を考えるのが追いつかないですが、ぼっちらぼっちら頑張っていきます。
次回をお楽しみに!



0 件のコメント:

コメントを投稿