2014年4月7日月曜日

CCA交流展 「THE OSAKA EXCHANGE」

季節は春めいて暖かな季節となりましたがいかがお過ごしでしょうか?
副手の久保田です。


研修旅行での目的のひとつである、CCA(California College of the Arts)大阪芸術大学版画コースとの交流展の様子を紹介したいと思います!


交流展 「THE OSAKA EXCHANGE」のテーマは『bridge』(橋)
この交流展が国や文化、人種を超え、アメリカのCCAと日本の大阪芸術大学とを繋げるbridge』(橋)になるよう願いがこめられています。
そしてCCAで行なわれた共同制作もこのテーマで作品を制作しました。
カルフォルニア研修旅行 1,2日目をご参照ください。
http://ouahanga.blogspot.jp/2014/04/12.html


出品者は版画コース3回生7名、4回生4名と私を含めた12名が参加しました。
アワガミファクトリーさんから阿波和紙を提供して頂き、みんなそれぞれ好みの和紙に作品を刷っています。


私は厚みのある竹和紙に刷らせて頂きました。
アワガミファクトリー:http://www.awagami.or.jp/

 

 会場は各大学ごとでの展示ではなく、CCAの学生作品と大阪芸術大学の学生作品が交互になるよう展示され、隣り合う作者とも自然と交流がうまれました。


本場のネイティヴな英会話にドキドキ!!
英語が苦手な学生も、リラックスした雰囲気もあり簡単な英会話でCCAの学生達との交流を楽しんでいました。


SGC International Printmaking Conferenceは会期中、大学の施設やギャラリーでの展示を見学できるようになっています。今回の交流展「THE OSAKA EXCHANGE」もこのイベント期間中に公開され、シャトルバスが各会場を繋いでいます。


世界中のプリンターたちが集まるSGC International Printmaking Conferenceに参加することで、同じ版表現も国や文化が違えば、版の表現、解釈もがらりと変わるのだと知りました。


さらに、CCAの学生との交流展に出品し学生達と交流をすることで、版表現をとおした世界との繋がりを色濃く実感し、新たな版表現の視野が広がる新鮮な機会となりました!

版画コース副手の久保田

0 件のコメント:

コメントを投稿