2013年4月23日火曜日

太陽を救え

新年度の授業も早一週間が経ちました。
ものすごく暑い日もあれば、まだまだ寒い日もあり安定しない気温が続きますが、版画コースの2年生はやっと落ち着いてきた気がします。


凄く楽しそうです。


真剣そうにみえます。


この日はやっとアクアチントという技法の本番に挑戦しました。
というのも前回の松脂を加熱するのに時間がかかり、腐食させて明暗をつけるところまでいかなかったからです。


腐食液につける時間のアドバイスをいただきます。
というのも腐食液は気温で腐食する時間が変わってくるらしいからです。


しかしこのタイミングというものは、やはり経験をつまないと分からないものなので、私たちはあくまで目安の時間で実行することになりました。
各々のイメージに近い明暗をつけるため必死です。


アクアチントがどのような出来になったか試し刷りをしながら完成へ近づけていきます。
次の授業がアクアチントの技法は最後です。
皆の作品がどのように仕上がったのか楽しみです。


版画コース2回生の家村

0 件のコメント:

コメントを投稿