2011年2月9日水曜日

スクーリング 木口木版です。

坂井先生がスペインの太陽の下、お仕事をされている一方(とても羨ましい)
昨日から大学では斎藤先生による木口木版の授業が始まりました!!


版木は椿、まずは表面に墨を塗りイメージをトレースします。
ヴュランを手に、ここからがスタートです!




昨日、今日とひたすらに彫りの作業が続きます。
集中力をもって、皆さん励んでおられます。
板目木版の時とは打って変わってとても静かな実習室です。


私は、この木口木版の世界にどんどん入っていく皆さんの様子を
物音をたてないようにしてそーっと見ています。



先生に相談中。
ヴュランを変えたり、彫りの工夫を考えながら完成に向けて彫り上げてゆきます。



明日は刷りです!
この小さな版木からどんな世界が生まれるのか楽しみにしています。
明日に備えて、凝った体をよく休めてくださいね。




版画コース副手 高本

0 件のコメント:

コメントを投稿